軽自動車(自然吸気)ガンバロウ審議会
(K-NA審議会)


− 議長挨拶 −

こんにちは。
このページは、我々が安全性・速さ・安定性・パフォーマンス性を求め、車について研究した過程を紹介します。
2015年1月2日更新







[ L800S 各種強化、保守 ]
    液体類交換を除いています。
    京屋さんには多大におせわになっています。
 
 前バンパー等交換(事故)
 ボディ簡易コーティング
 バッテリー取替え(高容量化)38B19
 ホイール交換(13インチ純正アルミ)
 (クーラント色変更:予定外)
 バッテリー取替え(高容量化)44B19メンテフリー
 マックス用ロアアームバー追加(2002年)
 
 (オーディオ変更)(2003年5月)
 (スピーカー変更)(2003年5月)
 アース強化(自作)
 マフラー出口を純正ターボ用に交換
 コペン用リアスタビ追加
 タイヤ交換(2003年12月)ポテンザGIII
 ・空気圧は2.4kgとする。
 
 ☆車検(2004年2月)
 タイミングベルト交換
 冬タイヤ追加(2004年12月)
 ・空気圧は3kgとする。
 
 ☆12月点検(2005年2月)
 ワイパーブレード交換
 クーラントキャップ交換(2005年3月)
 −−10万km到達(2005年3月)
 後バンパー等交換(事故)
 −−11万km到達(2005年10月)
 ◎20万km以上を見据えた大幅メンテ開始
 アース線、端子交換(2005年10月)
 O2センサ交換(予定外:2005年10月)
 ショック交換(L802用純正KYB:2005年11月)
 スプリング交換(L802用純正:2005年11月)
 アッパーマウント交換(L802用純正:2005年11月)
 フロントスタビ交換(L902用純正:2005年11月)
 各種ブッシュ交換(汎用純正:2005年11月)
 遮風ゴムスポンジ交換(純正:2005年11月)
 シフトロッド交換(L900用純正:2005年11月)
 
 冬タイヤ追加135/80 12(2006年12月)
 シフトノブ交換(L800用純正(momo):2006年1月)
 ☆車検(2006年2月)
 ETC追加(純正品(デンソー):2006年3月)
 −−14万km到達(2006年8月)
 オイル添加剤使用開始:(2006年8月)
 
 −−16万km到達(2007年2月)
 ☆12月点検(2007年2月)
 ブレーキアッセイ交換(L800用純正:2007年2月)
 ハブナット交換(純正品:2007年2月)
 エアスクープ破損(2007年6月)
 タイヤ交換 plays
 ・空気圧は3kgとする。
 
 ☆車検(2008年2月)
 革まきステアリングホイル装着(2008年2月)
 バケットシート装着(2008年2月)
 −−19万km到達 於島根県安来
 
 ☆12月点検(2009年2月)
 クラッチ板交換
 事故によるボンネット等交換(2009年3月)
 バッテリー取替え(高容量化)46B19メンテフリー(2009年6月)高かった(1.5万)
 −−20万km到達(2009年8月)於広島県東広島
 
 ☆車検(2010年2月)
 フロントパイプ、マフラー出口を交換
 ガラス皮膜コーティング(2010年7月)
 エアスクープ破損(2度目)
 
 ☆12月点検(2011年2月)
 −−21万km到達(2011年7月)於香川県高松
 
 強化ガラス皮膜コーティング(2012年1月)
 ☆車検(2012年2月)
 飛び石:ボンネット塗装、フロントガラス交換
 前バンパー交換(不注意による破損)(2012年4月)
 
 ☆12月点検(2013年2月)
 飛び石:ドア等塗装(2013年3月)
 後バンパー交換(事故)(2013年5月)
 −−222222km到達(2013年6月)於香川県高松
 −−23万km到達
 
 ☆車検(2014年2月)
 バッテリー取替え(高容量化)55B19ハイテックシルバー供BOSCH)安かった(0.55万)(2014年12月)
 鉄ホイール付冬タイヤ購入145/12LT(2014年12月)安かった(2.2万)
 ・空気圧は3kgにしたが低い気がする。
 −−24万km到達(2014年12月)於香川県三豊市
 

2014年現在
平均燃費:21km/l
高速道路:24km/l前後と思われる
オイル:ダイハツで交換5W-30 SL?
添加剤:KUREオイルシステム ダブル エコ(2/5量)
燃費・タイヤライフ向上のため空気圧は標準で2.0のところ3.0kg。タイヤにサスの仕事をさせるのを避ける狙いもある。


今後換えたい、追加したいもの
ストラットタワーバー
エンジンマウント?




[ 二輪部 各種強化、保守 ]
    エンジンオイル交換を除いています。
 
[ AF61 トゥデイ ]
 納車(2010年4月)中古車:2006年式約400km走
 前かごを取り付けてもらう
 シートカバーの簡易カバー取り付け(2010年4月)
 リアトランク取り付け(ベースなし)(2010年4月)
 シートカバーのカバー取り付け(2010年7月)
 社外ショックに交換(2010年9月)
 イリジウムプラグに交換(2010年9月)
 ウインドシールド取り付け(2010年10月)
 社外プーリー装着(2010年10月)
 ウエイトローラー換装(2010年10月)
 ズーマー用ジェットニードル装着(2010年10月)
 純正プーリーに戻す(2010年11月)
 いろいろやって、純正プーリー、WRは7g×6に落ち着く。
 異音発生(プーリーのネジゆるみ)修理(2011年10月)
 実家へ(2012年2月)
 バッテリー(X4L-BS)交換(2012年4月)
 プラグ熱価変更7→6(2014年12月)

2012年現在
平均燃費:38km/l
オイル:安い全合成油5W-30 SM(700ml)
添加剤:KUREオイルシステム ミニバン用(1/5量)

 
[ CF46A アドレスV125G ]
 納車(2012年2月)中古車:2008年式約3800km走
 ウインドシールド取り付け(2012年2月)
 リアトランク取り付け(2012年2月)
 ビビリ発生、各所ネジの増し締め
 イリジウムプラグに交換(2012年3月)
 ・空気圧はあまり上げるとヒビが目立つので前後2.7kgとする。
 −−4千km到達(2012年3月)於香川県高松
 最後のビビリが、右ウインカ破損が原因:交換(2012年3月)
 シートカバーのカバー取り付け(2012年3月)
 電気系不調(2012年4月)
 バッテリー(YTX7A-BS)交換(2012年4月)
  ・ 何回かあったストールは数年の放置(燃料・潤滑)が原因?
  ・ ウインカ不調はリレーそのものが原因
  ・ 低回転時にライトが暗くなるのはそういう設計?
 −−5千km到達(2012年5月)於香川県高松
 −−6千km到達(2012年6月)於香川県坂出
 −−7千km到達(2012年7月)於香川県高松
 オイルフィルター(互換品)交換(2012年7月)
 
 ウインカリレー交換(明滅速度固定)
  ・ ウインカ不調はコンデンサ抜け、後期は対策品
 
 −−1万km到達(2012年9月)
 定期点検(2012年10月)購入より10000km走行のため
 ウエイトローラー交換・重量変更(19g×6)
 Vベルト交換
 
 −−1万5千km到達(2013年9月)
 定期点検(2013年10月)前回点検より1年
 後タイヤ交換(IRC)
 ・空気圧は3kgとする。
  ・ 付属タイヤのライフは1万5000(1分残)
 
 前照灯切れ交換
 スピードメーターケーブル交換
 後バルブ劣化により交換(2014年7月)
 エアフィルター交換(2014年9月)
 プラグ交換(ノーマル・熱価5)(2014年9月)
  ・ ストールの原因はバルブまわりカーボン付着(燃料添加剤で改善)、イリジウムプラグとの相性(ノーマルプラグ使用で改善)
 
 −−1万9千km到達(2014年10月)
 定期点検(2014年11月)前回点検より1年
 前タイヤ交換(IRC)
 ・空気圧は2.8kgとする。
  ・ 付属タイヤのライフは1万9000(2分残)
 前サスシール張りなおし
 フロントブレーキパッド交換
 リア三角はがれにつき交換
 
 バッテリー(YTX7A-BS)交換(2014年11月)前のは死んでいない
 エンジンコンディショナ使用(2014年11月)煙は出ず
 

2014年現在
平均燃費:39km/l(寒いとき)
平均燃費:47km/l(暖かいとき)
60km/h走行:52km/l前後と思われる
オイル:安い全合成油5W-30 SM(1050ml)
添加剤:KUREオイルシステム ハイブリッド車用(1/5量)
タイヤが古くなってから空気圧を高めると溝にヒビが発生する。